PiecePotato〈ピースポテト〉のさつまいも 焼き芋日記

究極のさつまいも からの 究極の焼き芋

おいもふかいー話

突然ですが、「おいものふかいいー話」

じゃがいもとさつまいもは、かなり近い野菜のような印象がありますが、
実は遠い遠い親戚です。

どういうことかと言うと、
生物の分類学上じゃがいもは
ナス目ナス科ナス属じゃがいも種。

さつまいもは
ナス目ヒルガオ科さつまいも属さつまいも種、
に分類されます。

じゃがいもは、ナス目ナス科ナス属と
ナスなす連呼されています。

じゃがいもは、さつまいもよりナスに近い存在なのです。
そう言えば葉っぱとみると、なすとじゃがいもは似ていて、さつまいもは、朝顔に似ていますね。

さらに、じゃがいもは、根ではなくて茎が変化したものです。一方さつまいもは根が変化したものです。

じゃがとさつまは似て非なるものなり!